2016年1月31日:東芝未来科学館ワークショップ

1月31日の東芝未来科学館のワークショップ『化石発掘体験』は、キャンセル待ちも出るほどの人気でした。
化石ができるまでなどの講義の後は、いよいよ砂岩や泥岩から化石を掘り出す作業。
今回は講師の小林先生が岡山県勝田郡奈義町から特別に許可を得て持ち帰られたもので、主にビカリアという巻き貝や二枚貝が含まれているそうです。
子ども達も保護者の方々も夢中になってハンマーを振るったせいか、会場はすごい熱気でした。

どの石にも化石が含まれているのですが、とても小さくて見つからなかったり、砕けていたり、残念ながら完全な形ではなかったり、思うような成果が得られなかった子もいましたが、自然を相手にすることの難しさなどを学んでもらえたらと思います。
でもちょっとかわいそうかな…?ということで、小林先生特製の化石のレプリカがプレゼントされました。
また、砕いた破片にも化石があるかも?ということでお土産に。
終わってからは質問タイムになり、自主的に質問しに来る子どもたちの関心の深さを感じました。将来、この中から地質学に進む子がいたらいいな!と思います。

次回の未来科学館のワークショップは5月を予定しています。どんなテーマかはお楽しみに!

12605353_1030360180320750_9221278961634124317_o

12622285_1030360216987413_7345534456311225074_o

12640407_1030360176987417_6023345814648636513_o

12628408_1030369300319838_4994638113839772812_o

12604837_1030360173654084_6180420090828216363_o

12615431_1030360220320746_2494547173478323047_o

Share

2015年3月4日:タイ国立科学技術振興研究所(IPST)カンファレンス

現在、リアルサイエンス専務理事の古川が
タイの国立科学技術振興研究所(IPST)に招聘されて
3日間のカンファレンスに参加をしております。

2014年秋にIPSTから依頼されて、
日本でタイの指導者育成事業を行いましたが、
今回はタイに行っての活動です。

場所はナコーンラーチャシーマのスラナリー工科大学。
パネルディスカッション(STEM教育について)と
ワークショップ(火山)を行います。

なんとタイの教員1700名が参加、
IPSTの職員も100名は参加しているという
歴史ある大きい大会のようです。

いつものリアルサイエンスとは少し違った活動です。
来週以降にどのような様子だったのか、
詳細をお届けしたいと思います。

10426214_882351475121622_2616290677404409160_n

10922599_882351485121621_5227326387894651825_n

11018831_882351495121620_4572667382528033478_n

11035503_882351508454952_7015824805794328060_n

10982942_882351525121617_1810367087153084581_n

11034223_882351541788282_3110084742705731572_n

10422972_882351558454947_5764396359139438794_n

Share

2014年9月28日:地引網in辻堂海岸

地引網、なんと台風の為に中止となってしまいました。
あんない良い天気で暑いくらいで、本当に台風接近しているのかな?と思いましたが
海の方は風も強く、波も結構高かったです。
江の島の海はサーファーでいっぱいでした。

代わりに新江の島水族館の見学を行いましたが、
日曜ということもあって、すごく混んでいましたね。
晴れ予報にも関わらず雨天時プランということもあって
バタバタしてしまい、参加者の皆様にはご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

今回参加予定だった皆様、
また次回地引網開催時には宜しくお願いいたします。

10154921_798678103488960_1831917270768719060_n

Share

EARTH BOOK

HPからも資料がダウンロードできる
EARTH BOOKですが、各地で作成したブックをいくつかいただいてきました。

表紙も個性豊かでいいですね。
中は基本の内容は同じですが、ちょっとした工夫がされていたりと
見ていてとても面白いです。

ブックの資料はどなたでもダウンロードしていただけますので、
皆さん是非作成してみてくださいね。

■ダウンロードはこちら
http://www.taikenkagaku.org/text.html

10702174_794006170622820_3551079095025529746_n

10639368_794006173956153_6587355621760853573_n

Share

2014年8月31日:東芝科学館ワークショップ

「化石と恐竜」シリーズの第2回目。
前回来ていただいた西岡先生に、今回も講師をしていただきました。

今回は、「化石」について。
なんと本物の化石が含まれている石を実際に割って
発掘体験が出来てしまうというワークショップでした。

自然の石なので、全ての石に化石が含まれているというわけではありませんでしたが、
子ども達はたくさんの貝の化石を見つけていましたね。
保護者の方も夢中になって発掘していましたが、
参加された方はいい経験になったのではないでしょうか。
見つけた化石をよく観察してみると、また面白いですよ。

次回は11月です。
近くなりましたら、またご案内いたします。

発掘の石で講師用サンプルの大きい石を割ったら
大物の貝の化石(ビカリア)が出てきました。
(まだ事務所に届いていないので写真を撮れないのですが)
母岩付きの化石として、とても良い資料をゲットできました。

今回使用した石は、岡山県の国立吉備青少年自然の家の小林所長より
ご厚意で頂いたものです。
たくさんの良い石をありがとうございました。
小林所長は9月のマイスター養成講座に
講師としていらっしゃいます。

10635971_786393878050716_3162554198728033649_n

Share

2014年8月8日

地学のポップアップブック【EARTH BOOK】
材料や説明資料のダウンロードが出来るようになりました!

貼り付け用資料や材料一覧、仕掛け用パンゲアの図等が
ダウンロードできます。
画用紙などを用意していただければ、
簡単にEARTH BOOK の作成が可能!!
ただし、仕掛け部分の詳細な説明は記載されていません。
考えながら作るのもまた楽しいですよ。

リアルサイエンスHPの「テキスト紹介」にあります。
http://www.taikenkagaku.org/text.html

どなたでもダウンロードしていただけますが、
注意書きは必ずお読みください。

資料に不備、ダウンロード不具合等がありましたら、
ご連絡ください。
また、作成したブックや作業風景をご報告していただけると
とても励みになります。

宜しくお願いいたします。

参考動画(英語) http://earthpopupbook.weebly.com/

Share

2014年7月30日:わくわく理数フェスタ

宮崎県延岡市でわくわく理数フェスタ中です。
本日は理科、講師は静岡科学館るくる館長の長澤先生です。

10557365_771757546181016_6640404437489255715_n

10553426_771757566181014_7811417326915479337_n

Share

2014年6月29日:東芝科学館ワークショップ

地学御専門の先生をお招きしての、
化石と恐竜シリーズ第1回目。

恐竜、化石、地層について学習し、
最後はレプリカ作りをしました。

恐竜に詳しい子ども達がたくさんいて、びっくりしました。
これを機に更に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

次回東芝科学館でのワークショップは8/31(日)です。
是非ご参加ください。

写真の化石は観察した本物、赤いのは作成したレプリカです。

10514474_758434214180016_4291263267782081735_n

Share

2014年5月30日:由利本荘市理数教育推進事業 公開授業・講演会

本日、由利本荘で秋山先生の講演会です。
我々スタッフも秋田入りしました。
とても立派なホールです。
10409710_742743292415775_7357581030360214065_n

10245463_742743289082442_7448355753105821791_n

秋山先生公開授業、講演会始まりました。

市内の中学校代表の生徒さん達が壇上にあがり、
実際に授業を受けています。
皆さん真剣です。

1926839_742794849077286_1290600043518038576_n

Share

2013年9月21日:東芝科学館・ワークショップ

東芝科学館のファイナルイベントとしてガリレオ工房、アトム工房、リアルサイエンスが交替でワークショップを開催しました。ワークショップ後、お疲れ様ということで懇親会もありました。3枚目と4枚目の写真は挨拶をする館長と古川専務理事です。

555375_621001887923250_1558131920_n970515_621001904589915_1315503462_n1238963_621001924589913_229411395_n1230019_621001941256578_414173590_n

Share

2013年8月9日:秋田県由利本荘市・夏季教職員研修会に参加

秋田県由利本荘市の夏季教職員研修会にリアルサイエンス事務局とチーム静岡の3人で講師として参加してきました。

午前中は市内のほぼ全教職員の方に古川専務理事による『体験型科学教育の推進』をテーマにした講演会。

午後は小学校と中学校理科の先生約250人が5つのプログラムに分かれて研修を受けられました。非常に熱心な先生方ばかりで有意義な研修会となりました。

 

午前中の古川専務理事による講演会。

1098386_602825339740905_1309339925_n

 

 

 

 

奥山先生によるオリガミクス。

45633_602827256407380_1191645686_n

 

 

 

 

古川専務理事による世界の数学。ニムをやりました。

76053_602829349740504_1105055310_n

 

 

 

 

チーム静岡、静岡科学館るくる長澤館長による化学反応と骨・人体のワークショップ。

971280_602830289740410_668259519_n

 

 

 

 

チーム静岡、森竹先生による電気回路。学習エンジンについても触れていただきました。

1150295_602830929740346_1210114996_n

 

 

 

 

チーム静岡、横溝先生による月の満ち欠けのワークショップ。

557943_602831469740292_1871804271_n

Share

2013年7月19日:ステップアップ講習会

品川先生によるステップアップ講習会。

充実した内容の時間でした。

次回は9月開催です。是非ご参加ください!

1072241_594301217259984_1630728146_o

Share