2014年12月14日:ムササビ観察会

むささび観察会、無事終わりました。
雪も少しちらつくくらい寒かったですが、
皆様ご参加ありがとうございました。

3回程ムササビが飛ぶ姿見ることが出来ました!
講師の岡崎先生も今日はラッキーだとおっしゃってました。
本当に座布団のように大きく、
かなり勢いよく飛んでいましたね。

帰りは歩いて下山。
急な坂道でしたが、小さいお子さんも頑張って歩いていました。
最後はおそばで温まって解散。

講師の岡崎先生、学生スタッフの皆さんも
ありがとうございました。
とても良い観察会になりました。

むささび観察会は来年も開催すると思いますので
また次回も是非ご参加ください。

Share

2014年9月28日:地引網in辻堂海岸

地引網、なんと台風の為に中止となってしまいました。
あんない良い天気で暑いくらいで、本当に台風接近しているのかな?と思いましたが
海の方は風も強く、波も結構高かったです。
江の島の海はサーファーでいっぱいでした。

代わりに新江の島水族館の見学を行いましたが、
日曜ということもあって、すごく混んでいましたね。
晴れ予報にも関わらず雨天時プランということもあって
バタバタしてしまい、参加者の皆様にはご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

今回参加予定だった皆様、
また次回地引網開催時には宜しくお願いいたします。

10154921_798678103488960_1831917270768719060_n

Share

2012年12月9日:ムササビ観察会

始まりました。ムササビ観察会。ムササビの巣について解説中!

432362_495333193823454_779117419_n

 

 

薬王院に着きました。明るい内にムササビの解説です。
今日は他の団体もいないので落ち着いて観察できそうです。

481464_495336307156476_1078243138_n

 

 

例年以上の寒さの中、飛翔2匹、その他2匹の合計4匹見ることができました。ムササビが飛んだ時の参加者の皆さんの歓声はいつ聞いても嬉しくなります。寒さも忘れる瞬間です。
参加者の皆さま、講師・スタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

Share

2012年11月10日:地引き網 in 辻堂海岸

小春日和とはこのことか!というくらいの秋晴れでした。富士山もくっきり!

387969_484054114951362_633196791_n

 

 

最初は準備運動、

そして、ビーチフラッグ!
専務理事大活躍でした。
545347_484054451617995_629956017_n 484902_484054608284646_393496313_n
みんなでがんばって網を引きました。網は400メートル先に仕掛けられていて、網の最後100メートルをみんなで力を合わせて引きました。
64511_484055811617859_623213260_n
Share

2012/8/6(月)-10(金)栂池自然観察教室

今年も栂池高原でキャンプをしました。
朝7時半に集まった10人の子どもと5人のスタッフで新幹線やバスを乗り継いで栂池高原へ…。
現地では先のりスタッフ6人と現地集合の子どもと合流し、子ども11人、スタッフ11人という豪勢な人員でキャンプがスタートしました。
写真は宿泊施設のラビスタちくにです。最上階左側が浴室です。

 

一日目のメインイベント、ネイチャーオリエンテーリングが終わって、宿に戻り、自由時間のひととき。生き物探し、大縄飛び、ワナづくりなどなど…。
大人が沢山プログラムを用意して詰め込むよりも、こうした時間が子どもの成長には欠かせないものだと思います。

一日目の夕食はバーベキュー。スイカやとうもろこしもあってみんな沢山食べてくれました。

スペシャルメニューの取れたて(バーベキューの途中で採りに行ってくれたようです)のじゃがいものホイル焼きです。美味しかった!

子ども達が起きてくる前に昨日の写真を掲示しました。


 

二日目の朝のお天気は曇り(予報では晴れ)。雷さえ鳴らなければ活動できます。
 

 

子どもたちが撮りためた写真を印刷しています。今日観察したことをまとめるための資料にする予定でしたが、あまりの量にびっくり…。
子どもは子どもなりにこだわりをもって写真を撮っていたとのスタッフからの報告もあり、大急ぎで印刷しています。

みんな自然園の花の写真ばかり撮っていたので活動風景が偏っています。


 

今朝は宿のおじさんに連れられて畑で収穫体験。
なす、じゃがいも、きゅうり、いんげんを収穫しました。

「お店で売っているのより大きい」

栂池自然園で観察しているところです。

もう一枚。こんな場所で観察していました。

2日目の栂池自然園での集合写真です。

帰りの新幹線の中です。

Share