2012/6/23(土)-24(日) 足立区ボランティア育成講座

開催日時:2012623-24日(土・日)1000~1700

開催場所:花畑地域学習センター

参加人数:6


先月に引き続き7月に開催される小学生の実験教室に向けてのボランティア養成講座を2日間行いました。今月は夏らしいテーマを取り入れたプログラムにしました。

初日は電気回路からスタートです。このプログラムを来月子ども向けに行うので時間をかけて行い最後にはオリジナルのスイッチを作成してもらいました。皆さんそれぞれに工夫され新しいスイッチを目にすることが出来ました。

世界の数学ではハノイ・タワーでゲームを進めました。数式で規則は見つけられてもディスクの動かし方の法則はなかなか見つけられず苦戦しました。こういう法則の見つけ方は子どもの方が見つけることが上手のようです。

2日目は「海流をテーマにして海流の出来る仕組みや温度、塩分濃度の違いによる密度の差をモデル実験で学びました。温度の差や濃度の差による水の動きは色付きの水で実験することによって変化の様子が非常に分かりやすくいい方法だという感想をいただきました。

「砂浜」では色々な場所の砂をルーペで観察したり、標本を作りました。

参加者からは「ハノイ・ゲームの様なアナログゲームの楽しさを子どもに教えたい」、「参加した講座の内容を活かして活動できるようにしたい」という今後の活動に対し積極的な感想をいただきました。7月22日の実験教室で参加者の方々がお手伝いしていただけることが楽しみです。

Share