2014年8月31日:東芝科学館ワークショップ

「化石と恐竜」シリーズの第2回目。
前回来ていただいた西岡先生に、今回も講師をしていただきました。

今回は、「化石」について。
なんと本物の化石が含まれている石を実際に割って
発掘体験が出来てしまうというワークショップでした。

自然の石なので、全ての石に化石が含まれているというわけではありませんでしたが、
子ども達はたくさんの貝の化石を見つけていましたね。
保護者の方も夢中になって発掘していましたが、
参加された方はいい経験になったのではないでしょうか。
見つけた化石をよく観察してみると、また面白いですよ。

次回は11月です。
近くなりましたら、またご案内いたします。

発掘の石で講師用サンプルの大きい石を割ったら
大物の貝の化石(ビカリア)が出てきました。
(まだ事務所に届いていないので写真を撮れないのですが)
母岩付きの化石として、とても良い資料をゲットできました。

今回使用した石は、岡山県の国立吉備青少年自然の家の小林所長より
ご厚意で頂いたものです。
たくさんの良い石をありがとうございました。
小林所長は9月のマイスター養成講座に
講師としていらっしゃいます。

10635971_786393878050716_3162554198728033649_n

Share

2014年8月8日

地学のポップアップブック【EARTH BOOK】
材料や説明資料のダウンロードが出来るようになりました!

貼り付け用資料や材料一覧、仕掛け用パンゲアの図等が
ダウンロードできます。
画用紙などを用意していただければ、
簡単にEARTH BOOK の作成が可能!!
ただし、仕掛け部分の詳細な説明は記載されていません。
考えながら作るのもまた楽しいですよ。

リアルサイエンスHPの「テキスト紹介」にあります。
http://www.taikenkagaku.org/text.html

どなたでもダウンロードしていただけますが、
注意書きは必ずお読みください。

資料に不備、ダウンロード不具合等がありましたら、
ご連絡ください。
また、作成したブックや作業風景をご報告していただけると
とても励みになります。

宜しくお願いいたします。

参考動画(英語) http://earthpopupbook.weebly.com/

Share