2014年9月28日:地引網in辻堂海岸

地引網、なんと台風の為に中止となってしまいました。
あんない良い天気で暑いくらいで、本当に台風接近しているのかな?と思いましたが
海の方は風も強く、波も結構高かったです。
江の島の海はサーファーでいっぱいでした。

代わりに新江の島水族館の見学を行いましたが、
日曜ということもあって、すごく混んでいましたね。
晴れ予報にも関わらず雨天時プランということもあって
バタバタしてしまい、参加者の皆様にはご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

今回参加予定だった皆様、
また次回地引網開催時には宜しくお願いいたします。

10154921_798678103488960_1831917270768719060_n

Share

EARTH BOOK

HPからも資料がダウンロードできる
EARTH BOOKですが、各地で作成したブックをいくつかいただいてきました。

表紙も個性豊かでいいですね。
中は基本の内容は同じですが、ちょっとした工夫がされていたりと
見ていてとても面白いです。

ブックの資料はどなたでもダウンロードしていただけますので、
皆さん是非作成してみてくださいね。

■ダウンロードはこちら
http://www.taikenkagaku.org/text.html

10702174_794006170622820_3551079095025529746_n

10639368_794006173956153_6587355621760853573_n

Share

2014年9月13日・14日:マイスター養成講座

9/13-14で、マイスター養成講座を開催いたしました。
参加された皆様、ありがとうございました。

急きょ会場変更を行い、1日目はリアルサイエンス事務所で
少々窮屈だったかもしれませんが、
無事に終わることが出来て良かったです。
(実はこの日の為に、大掃除をしたり椅子を購入したり
結構大変でした・・・)

2日目は中央大学付属中学・高等学校の1室をお借りして
実際の動物の観察をしたりしました。
ムササビも見せていただけました!

2日間あれもこれもと盛りだくさんでしたが、
参加者の方がこの講座の内容を
授業や活動に活かしていってもらえれば嬉しいです。

1451546_793639710659466_7031700188210624174_n

10665251_793639353992835_4040160126279167830_n

Share