2014年11月30日

昨日は東芝未来科学館でのワークショップ、
土曜日は愛知県東海市で秋山先生の講演会がありました。

講演会は400名以上の方にご参加いただき、
大盛況でした。

東芝未来科学館でのワークショップは、
化石と恐竜の3回目。
ちょっとシリーズの中では地味な回でしたが
骨を比べて恐竜の大きさを体感したり、
足跡に乗ったり、どうして大きさがわかるのか考えたり計算したり。
少し頭を使う場面もありましたが、
子ども達は楽しんで学んでいました。

最後のジオラマは時間が足りなかったので、
是非おうちで完成させてくださいね!

写真の骨格は本物・・の模型で、
皆で触って一番太い骨を探しながら
骨がどうなっているかを観察しました。
実際に触ってみると太さや大きさがよくわかっていいですね。
触れるものがあると、子どもたちはとても盛り上がります。

この骨格は静岡科学館るくるからお借りしました。
ありがとうございました。
10635739_829973407026096_9015596591065234788_n

Share

2014年10月13日-15日:出張授業in北海道

10/13-15で北海道にいってまいりました。

10/13は秋山先生の講演会と、親子科学教室
10/14と15は十勝地域の各学校5校を周って
出前授業をしてきました。
十勝での授業は今年で4年目で、
数年かけて地域内の学校を順番にまわりました。

今回は6名の講師で行きましたが、
台風の影響で飛行機が欠航の為講師が来られない日があったり
これまた台風の影響の雨で冬のような寒さだったり
帰りの飛行機では、教材の薬品ボトルが荷物検査でひっかかったりと
いろいろなことがおきましたが、
なんとか無事に終わることが出来ました。

因みに欠航で危うく講師不在になりそうだった授業ですが、
その日はメイン講師の予定がない先生がいた為
授業内容を変更して対応していただきました。

3日間で以下の内容を行いました。
パスタ橋、カライドサイクル、やじろべー、空気砲、飛ぶタネ、
化石と恐竜、理科読「音」、理科読「空気」、磁石、合同な図形、
にぼしの解剖、化学反応・・

とても盛りだくさんでした。

参加された方々、各教育委員会の方、先生方、
ありがとうございました。
北海道はとてもいいところでした。

10632836_811557005534403_3218235459361459612_n

10696169_811557015534402_6373405434556475577_n

10406373_811557852200985_4118078110119417759_n

Share

タイからのお客様

10671416_803901439633293_1521194812916537296_n

9/30、10/1にタイの理数科目の先生方の訪日があり、
その受け入れ・研修をリアルサイエンスで行いました。

タイの科学技術教育振興研究所(IPST)によってタイ国内で選抜された
優秀な理数科目の先生方33名が
日本での教育現場および最新科学技術の視察と、
体験型の学習法の習得を目的とした研修を受けに
日本にやってきました。

リアルサイエンスでは、9/30に東京理科大の
数学体験館の見学、午後には秋山先生の講義とリアルサイエンスの体験型の研修を行いました。
秋山先生の英語での講義、皆さん熱心に楽しそうに聞いていました。

10/1は東芝未来科学館の見学を行いました。

タイの方は、皆さんフレンドリーでとても明るく
勉強熱心な感じでした。

リアルサイエンスは今後、海外への展開も視野にいれていますので
とても良い経験になりました。

また是非日本にきてくださいね。

写真は頂いた象です。事務所に飾っています。可愛いです。

Share

2014年9月28日:地引網in辻堂海岸

地引網、なんと台風の為に中止となってしまいました。
あんない良い天気で暑いくらいで、本当に台風接近しているのかな?と思いましたが
海の方は風も強く、波も結構高かったです。
江の島の海はサーファーでいっぱいでした。

代わりに新江の島水族館の見学を行いましたが、
日曜ということもあって、すごく混んでいましたね。
晴れ予報にも関わらず雨天時プランということもあって
バタバタしてしまい、参加者の皆様にはご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

今回参加予定だった皆様、
また次回地引網開催時には宜しくお願いいたします。

10154921_798678103488960_1831917270768719060_n

Share

EARTH BOOK

HPからも資料がダウンロードできる
EARTH BOOKですが、各地で作成したブックをいくつかいただいてきました。

表紙も個性豊かでいいですね。
中は基本の内容は同じですが、ちょっとした工夫がされていたりと
見ていてとても面白いです。

ブックの資料はどなたでもダウンロードしていただけますので、
皆さん是非作成してみてくださいね。

■ダウンロードはこちら
http://www.taikenkagaku.org/text.html

10702174_794006170622820_3551079095025529746_n

10639368_794006173956153_6587355621760853573_n

Share

2014年9月13日・14日:マイスター養成講座

9/13-14で、マイスター養成講座を開催いたしました。
参加された皆様、ありがとうございました。

急きょ会場変更を行い、1日目はリアルサイエンス事務所で
少々窮屈だったかもしれませんが、
無事に終わることが出来て良かったです。
(実はこの日の為に、大掃除をしたり椅子を購入したり
結構大変でした・・・)

2日目は中央大学付属中学・高等学校の1室をお借りして
実際の動物の観察をしたりしました。
ムササビも見せていただけました!

2日間あれもこれもと盛りだくさんでしたが、
参加者の方がこの講座の内容を
授業や活動に活かしていってもらえれば嬉しいです。

1451546_793639710659466_7031700188210624174_n

10665251_793639353992835_4040160126279167830_n

Share

2014年8月31日:東芝科学館ワークショップ

「化石と恐竜」シリーズの第2回目。
前回来ていただいた西岡先生に、今回も講師をしていただきました。

今回は、「化石」について。
なんと本物の化石が含まれている石を実際に割って
発掘体験が出来てしまうというワークショップでした。

自然の石なので、全ての石に化石が含まれているというわけではありませんでしたが、
子ども達はたくさんの貝の化石を見つけていましたね。
保護者の方も夢中になって発掘していましたが、
参加された方はいい経験になったのではないでしょうか。
見つけた化石をよく観察してみると、また面白いですよ。

次回は11月です。
近くなりましたら、またご案内いたします。

発掘の石で講師用サンプルの大きい石を割ったら
大物の貝の化石(ビカリア)が出てきました。
(まだ事務所に届いていないので写真を撮れないのですが)
母岩付きの化石として、とても良い資料をゲットできました。

今回使用した石は、岡山県の国立吉備青少年自然の家の小林所長より
ご厚意で頂いたものです。
たくさんの良い石をありがとうございました。
小林所長は9月のマイスター養成講座に
講師としていらっしゃいます。

10635971_786393878050716_3162554198728033649_n

Share

2014年8月8日

地学のポップアップブック【EARTH BOOK】
材料や説明資料のダウンロードが出来るようになりました!

貼り付け用資料や材料一覧、仕掛け用パンゲアの図等が
ダウンロードできます。
画用紙などを用意していただければ、
簡単にEARTH BOOK の作成が可能!!
ただし、仕掛け部分の詳細な説明は記載されていません。
考えながら作るのもまた楽しいですよ。

リアルサイエンスHPの「テキスト紹介」にあります。
http://www.taikenkagaku.org/text.html

どなたでもダウンロードしていただけますが、
注意書きは必ずお読みください。

資料に不備、ダウンロード不具合等がありましたら、
ご連絡ください。
また、作成したブックや作業風景をご報告していただけると
とても励みになります。

宜しくお願いいたします。

参考動画(英語) http://earthpopupbook.weebly.com/

Share

2014年7月31日:わくわく理数フェスタ

わくわく理数フェスタin延岡 2日目。
本日は算数数学です。
先生方がグループで、碁石を使った算数ゲームの戦略会議中です。

936649_772179966138774_854487462297317171_n

わくわく理数フェスタ内、子ども向け科学教室中です。
カライドサイクルをつくります。
正四面体が連結した輪で、くるくる回ります。

少し固めの紙の方が作りやすいですが、折り紙や封筒でも作れますよ。

10562924_772228019467302_8861654552793428547_n

Share

2014年7月30日:わくわく理数フェスタ

宮崎県延岡市でわくわく理数フェスタ中です。
本日は理科、講師は静岡科学館るくる館長の長澤先生です。

10557365_771757546181016_6640404437489255715_n

10553426_771757566181014_7811417326915479337_n

Share

2014年7月23日

おはようございます。
梅雨が明け、本格的な夏になりましたね。

夏のリアルサイエンスは大忙しでして、
タイトなスケジュールで各地へ飛び回ります。
今週はその準備をしています。

写真は今月末の延岡わくわく理数フェスタで実施する
プログラムの一部です。

飛び出す仕掛け絵本のアースブック作りと、
化石のレプリカ作りです。
このプログラムは今後いろいろな場所で実施するかもしれません。

このアースブックはサンプルなのであまり凝った仕掛けも飛び出しもありませんが、
皆さんは自由にオリジナルのアースブックを作ってみてくださいね。

【アースブックの参考動画】
http://earthpopupbook.weebly.com/

1610763_768553846501386_7888405710984887969_n

10563098_768553843168053_4040534025484053095_n

Share

2014年6月29日:東芝科学館ワークショップ

地学御専門の先生をお招きしての、
化石と恐竜シリーズ第1回目。

恐竜、化石、地層について学習し、
最後はレプリカ作りをしました。

恐竜に詳しい子ども達がたくさんいて、びっくりしました。
これを機に更に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

次回東芝科学館でのワークショップは8/31(日)です。
是非ご参加ください。

写真の化石は観察した本物、赤いのは作成したレプリカです。

10514474_758434214180016_4291263267782081735_n

Share